日本感染症学会

お知らせNews

第94回日本感染症学会総会・学術講演会

「JAID/JSC感染症治療ガイド2019」パブリックコメントの募集について

最終更新日:2019年3月29日

 一般社団法人日本感染症学会と公益社団法人日本化学療法学会では、「JAID/JSC感染症治療ガイド2019」を作成し、このたび原案が完成いたしました。両学会のホームページ上に公開し、広くパブリックコメントを募集したいと思いますので、多数のご意見をお寄せいただきますようお願い申し上げます。
 本治療ガイドは、全ての臨床医を対象とし、感染症治療に対する理解と適切な抗菌薬使用の普及を願って作成したものです。わが国の感染症の診療や教育に本ガイドが広く活用され、診療の質の向上につながることを期待しております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 なお、2011年版、2014年版と同様、適応菌種、適応症において保険適応外となっている薬剤でも当該感染症に実臨床上で一般的に使用されて効果の実績がある標準薬や、その薬剤以外に効果が期待できる薬剤がない場合は、それら薬剤を推奨薬に挙げており、今回はそのような場合、保険適応外“†”を薬剤右横に付しております。

平成31年3月29日
JAID/JSC感染症治療ガイド・ガイドライン委員会
委員長 青木 信樹

意見募集期間

平成31年3月29日(金曜日)〜4月10日(水曜日)

意見・情報の提出方法

意見募集は終了しました 。

Copyright © The Japanese Association for Infectious Diseases All Rights Reserved.
このページの先頭へ