日本感染症学会

学会についてAbout Us

入会のご案内

最終更新日:2021年4月23日

入会年度

本会の年度設定は3月1日から翌年2月末日までとなっております。年度をさかのぼっての入会はできません。

個人会員

年会費:8,000円

※個人会員の名義を変更することはできません。

団体会員

年会費:8,000円
※団体会員は学会発表・Journal of Infection and Chemotherapyのオンラインジャーナルの閲覧はできません。
※団体でのご登録のため、ご担当者の変更をすることは可能ですが、登録団体を変更することは原則的にできません。

賛助会員

賛助会員一覧
賛助会費1口:100,000円以上
※賛助会員は学会発表・Journal of Infection and Chemotherapyのオンラインジャーナルの閲覧はできません。

お試し入会について(2019年3月1日から運用開始)

  1. 医師、歯科医師、獣医師、看護師、薬剤師、臨床検査技師については、該当免許取得後一年間に限りお試し入会することができる。ただし、学生時代のお試し入会者は、対象外とする。
  2. 学生(大学院生は除く)および留学生(大学院生は除く)については在学期間中に限りお試し入会することができる。

お試し入会の主なサービスについては、内規をご覧下さい。

入会手続きについて

入会申込手続につきましては下記要領に従いましてお願いいたします。

賛助会員の申し込みは一般社団法人日本感染症学会事務局へご連絡下さい。
個人会員・団体会員専用

入会届用紙の取得方法(1~3の方法がございます)

  1. 入会申込書をダウンロードし、Adobe Readerでファイルを開いて印刷をして下さい。
  1. 下記ボタンを押して「オンライン入会申込」に入り、入力フォームに必要事項をご記入ください。(団体会員はオンライン入会はできません。)

オンライン入会申込

  1. 一般社団法人日本感染症学会に入会希望の旨記載していただき、FAX(FAX:03-5842-5846)でお送り下さい。後日書類をお送りします。電話での受付は致しておりません。

入会届用紙の記入要領

(個人会員用)

  1. 必要事項はすべてコンピューターに記憶させますので楷書ではっきり記入して下さい。また、指定箇所には「フリガナ」または「ローマ字」で記入して下さい。
  2. 氏名は左側に姓、右側に名を記入して下さい。
  3. 郵便番号は所定の欄に記入して下さい。
  4. 所属機関の名称は原則として、大学の場合には学部・学科まで、会社等の場合には部・課までを記入して下さい。
  5. 学歴は最終卒業学校名、卒業年(西暦)を記入して下さい。
    修士・博士課程在学中の方は研究科、課程まで、学部在学中の方は在学学校名、在学学年を記入して下さい。
  6. 性別・連絡先(年会費払込用紙等送付先)については、該当するものを◯でかこんで下さい。専門分野については該当するところの□にチェックを入れて下さい。
  7. 本会の会計年度は3月~翌年2月です。入会年度を所定の欄に必ず記入して下さい。

入会届用紙の送付方法

ファクスまたは郵送でお送り下さい。
郵送先:
〒113-0033 東京都文京区本郷3-28-8 日内会館2F
一般社団法人日本感染症学会 入退会受付係
FAX:03-5842-5846

会費の送金方法について

入会届用紙をお送りいただいてから1ヵ月以内に年会費請求書(振込用紙)を発送しますので、最寄りの郵便局・ゆうちょ銀行より振込用紙に記載されている期限内にお振り込み下さい。お申込みいただいた年度内にお振込みいただけない場合は、入会取り消しとさせていただく場合がございます。

ご入会日について

原則としてご入金いただいた日となります。但し、翌年度からの入会をご希望の場合、お早めにご入金いただいても入会日は翌年度3月1日以降となります

(例:2020年度入会希望で、2019年11月2日に入金した場合:入会日は2020年3月1日)

登録事項変更について

現住所、所属機関等、入会届の記載事項に変更があった場合はただちに、書面でご連絡下さい。住所不明の状態が長く続いた場合、退会の手続きをとらせていただく場合がございます。

退会について

当学会は年度毎の入会手続きではないため退会のご連絡を頂かない限り、継続入会となります。退会をご希望の場合は、退会を希望される前年度の2月末日までに書面でご連絡ください。年度途中での退会の場合、その年度の会費をご納入いただくこととなります。御留意下さい。

※登録事項変更届および退会届については、メールでも受け付けております。
以下までお送りください。
 会員管理担当:kaiinkanri@kansensho.or.jp

Copyright © The Japanese Association for Infectious Diseases All Rights Reserved.
このページの先頭へ